突然ですが本日が更新の最終日となります。

4年半ほぼ毎日更新してきました。4年前とはかなりゲームブログ状況も変わったのではないでしょうか?嘘やいい加減な情報を広めて対立を煽るようなブログが最近は少なくなり、ゲームの内容そのものを記事にするようなブログが本流となったのは良いことだと思います。

元々某海外王手サイトの日本版が開始するまでは何とかやろうと思っていました。どうやらその王手サイトも順調なようで、いいかげんな海外ゲームの情報が出ることにも心配しないで良くなったと思いますのでここらが潮時かと考えます。

もともとこのゲームサイトを初めてたのは、海外には面白いゲームが沢山あるのに日本に入ってくる情報はいい加減なものばかりで、変に事実が捻じ曲げられた情報が大手を振ってまかり通っているのはおかしいと感じたからでした。この4年、色々な海外の日本には入ってこない情報や、それとともに海外の開発者の情報を多く発信することで海外の開発者をもっと身近に感じてもらえるといいなと考えていました。これらの目標は達成され、某ゲーム雑誌なんかでも海外のゲームがもっと詳しく取り上げられるようになり、最近は日本のユーザーのガラパゴス感もかなり薄れたのではないかとも思います。良い状況になってきました。

それらの状況にプラスして、家族がまた増えることになり、毎日更新なんて悠長なことを言ってられなくなってしまいました。(^_^;) 幼児の大変な時期を過ぎても、習い事や何やとこれから10数年間くらいかなり忙しくなることが予想され、また、そのために新しい仕事を受けたこともあってブログの更新をしている時間が無くなってしまう状況になってしまいました。

cat_family


これまで支えてくれた皆さんの期待を裏切ってしまうのは大変申し訳無いんですが、現実の家族を大切にしていくことで別の意味で期待に答えられるんじゃないかと思います。

今まで色々なコメントをありがとうございました。また、コメントを残さなくても閲覧してくれてありがとうございました。(・∀・) これからは更新のエネルギーを次世代の育成に使用して別の方向で頑張ろうと思います。それらの世代が育った後、またブログ界に帰ってきて更新をするかもしれません。

またその日まで。お元気で。