uncha4_logo

(・∀・)


UNCHARTED 4: A Thief's End(アンチャーテッド4:海賊王と最後の秘宝)はベストなアンチャーテッドだろうとノーティが語りました。

uncha4_screenfeb09 copy


ここ数年、ノーティドッグはUNCHARTED 4: A Thief's End(アンチャーテッド4:海賊王と最後の秘宝)の開発を行っていたが、その開発の過程で、スタジオは今までのシリーズ作品をもう一度見直してきた。スタジオは多くの時間をUNCHARTED 4: A Thief's End(アンチャーテッド4:海賊王と最後の秘宝)の開発に費やしたが、常に過去の作品を見直せば別のやり方があったように感じてしまうとリード・デザイナーのリッキー・キャンビアーは言う。

”僕が今までやったどんなクリエイティブなプロジェクトでも終わった後に、”こうやったらもうちょっと良かったかもしれない。”と思わなかったものは無いね。もし僕たちがもう一度UNCHARTED 4: A Thief's End(アンチャーテッド4:海賊王と最後の秘宝)を作ることになったなら、違ったものになるだろう。だけど僕はこの作品に関しての後悔は全く無いね。このゲームは僕たちがシリーズを終わらせたいと思って作ったものだし、ベストなアンチャーテッドだと思うよ。”

このゲームでシリーズの最後の作品となる事は既に発表されているが、当然ノーティドッグとソニーはその事について多くの話し合いを行っただろう。

”最初から、スタジオは独自のやり方を行ってきたし、プレイステーションのハードウェアを限界まで使ってきた。僕たちはこれからも内部的にもその高いハードルを設定して自分たちの為にもレベルを維持したいと思っている。ソニーの為でもなく、ファンの為でもなく、自分たちの為にそのハードルを設定しているんだ。新しいゲームを出す度にそのハードルは上がっている。毎回新しいゲームを作る時に僕たちはここはもっと改善できる、または良くできるか新しくやれる項目の長いリストを作っているんだ。今でも、僕たちが次のゲームを作る時にその長いリストを作るだろう。”


既にゲームはゴールドとなっていて、今はもうDLCの作業に入っている頃でしょうか。ノーティの高いハードルはそれでもなお彼らが越えられるハードルでもあります。高い技術力があってこその高いハードルでしょうな。

UNCHARTED 4: A Thief's End(アンチャーテッド4:海賊王と最後の秘宝)の発売日は、2016年の5月10日です。