bf4_logo02

楽しくてしょうがないっすよ!!(`・ω・´)

追記:質問と回答を追記 
追記2:質問を追加 

バトルフィールド4の北米版が発売となりました。自分は近所のGamestopにて予約をしていましたので昨日買って来て(プレミアムにも入って)、早速プレイしてみました。これは初日の4時間程のプレイでのファーストインプレッションです。

bf4_ultrawide01

まず言いたいのは面白すぎるだろ!という事です。PS3の24人だけれどもDICEのマップの製作能力が確実にアップしているのがわかるレイアウトとなっていて、BF3のマップでよくあったボトルネックが今回はありません。見通しが良いけれどもカバーをする場所も十分にあり、どんなスタイルのプレイヤーでも活躍できるようなマップになっている事に驚きました。しかも24人でもスカスカ感はありませんでしたね(BF3カーグのような・・・。)。まだコンクエストしかやっていませんが、旗と旗の間の間隔がかなり絶妙な位置関係となっていて、非常に緊張感のある、だけれどももぐら叩きにはならないレイアウトです。どのマップも物凄く面白いですね。(・∀・) PS3版でもオススメです。

そして上でも書きましたが、はい、コンクエストしかプレイしていません。なぜかと言うとコンクエストが楽しすぎてまだ他のモードで遊ぼうと思えないからです。あんなにベータでクソだと思ったシージ・オブ・上海ですら楽しいと言う・・・。その理由の一つは武器や歩兵の攻撃力と乗り物のバランスが上手く取れているからだと思います。 歩兵の体力はBF3と同等に戻っていてホッとしました。撃ち合いは確実に存在し、先手を取られても撃ち勝てる可能性のあるスキルの見せ所のあるゲームバランスに戻っています。また、武器がクソ過ぎて工兵を使う気にならなかったPDWの初期武器も初期武器として期待されるレベルの武器になっていて、ベータとは段違いに使いやすくなっています。自分はもともと工兵一筋なので今回また工兵とカービンが使用できて嬉しいですね。しかしカービンの初期武器がまた使い安いですね。後でもうちょっとリコイルが跳ね上がるのがあればそっちに変えますが、初期武器でも全然問題ないとも思います。

bf4_ultrawide03

乗り物と歩兵の攻撃バランスも上手く調整されていました。乗り物は工兵が頑張れば撃沈できるものとなっているし、ヘリの銃撃もベータと違って逃げられます。スティンガーがあれば追い払えるし、一時に心配していたほどのヘリの脅威はありませんね。しかし、武器の(今の所の)バランスの良さ、乗り物と歩兵のバランスの良さ、DICEは見事に作り上げてきたなと拍手したくなりました。BF3の遺産は生かされているようです。しかし、BF3とはまた違うバランスで微妙にバランス取りをしている所が見事だと思いました。今回BF3.5とか言う意見もありましたが、実際にプレイするとBF3とはまったく違うけれどもBFであるゲームなのがわかります。自分的には正に望んでいた正当進化が目の前にある感じで、また何百時間もこのゲームに費やしてしまうのが今からわかりますね。

フリーズは昨日は一度もありませんでした。ネットワークの障害も一度もないし、ベータでの皆の協力を生かすことの出来ているようです。やっぱりネットワークを使用するゲームにベータは必要不可欠ですね。

不満点は・・・。サーバーのロードに結構な時間がかかる事ですね。BF3ではサーバー一覧がもっとすんなり出ていたのに、ちょっと待たないといけないのを改善して欲しいです。それからサーバー一覧に満員鯖をずらっと表示させるのもどうにかして欲しい・・・。初日のピークでは80%の鯖が満員だったので、スクロールするのが大変でした。それからリロードで弾なくなるのはハードコアだけじゃないのかよ!!と言いたい。どうやらサーバーサイドで設定できるようなんですが、サーバーのソートがそれでできないのが不便すぎます。いつもの通りリロードしてたら弾がすぐ無くなって何度ピストルで走り回っていたかわかりません。ピストルの性能はベータよりは落ちるけれどもBF3よりは上と言った感じなので助かりましたが・・・。

bf4_ultrawide07

それからやっぱり弾薬パックいらないっす。(;´Д`) まだ援護兵もそこまでアンロックが進んでいないのか、弾薬箱の少なさが難点ですね。しかも敵の武器がものすごく拾いにくいですし・・・。リロードでなくなる設定のサーバーでなくても常に弾が不足している感覚でした。ここらへんはどうにかして欲しい気がします。弾薬パックもメディパックもまだ余計な物としか思えていません・・・。

こんなところですかね。何か質問があれば、コメント欄に書いてもらえれば記事内で答えたいと思います。しかしDICEはしっかりやってくれました。本当に楽しいです。(・∀・) また最高に楽しい一年を送れそうで、大満足ですよ!ありがとうDICE、いやマジで。


早速質問を頂いたので追記します。

ねこまるさんが購入したのはPS3版ですよね
24人対戦と聞いて次世代機版待とうかと悩んでるんですけど現行機版でも問題はあまりないですかね?
記事内でスカスカ感はあまりないと書いてますけど敵に会うだけで一苦労なんてなったら楽しめないかなと思ってまして・・・そこらへんどうですか?

との質問ですが、24人ですが敵に合うのに一苦労とは全く思いませんでした。旗のレイアウトが良い事と裏取りできるマップになっていますし、ボトルネックもあまりないので安心できないところが楽しいですね。でも、実は自分はパラセルストームのマップは終わりかけのマッチに入ったのみなので5フラッグがどうなのかはわかりません・・・。5フラッグ自体あまりないんですけどね。(;・∀・) 特に4フラッグ、3フラッグのマップはBF3よりもレイアウトは上手くなっていると思いますね。自分は24人でも十分楽しいです。


次はnoisyさんからの質問です。

グラフィックや音響の方はベータと比べてどうでした?
スレで両方ベータではしょぼいという話が出ていたので気になります…

正直に言うと、シージ・オブ・上海のマップはベータと変わりがあるようには思えませんでした。ですが全マップ中一番見ていて面白くないのがシージ・オブ・上海ですから・・・。他のマップは緑があったり、建物の内部も雰囲気があったりと色々な表情を見せてくれるマップが沢山あり、そう言ったマップでプレイしているとやっぱりBF4は3よりもコンソールですら進化していると思いますね。ちっともしょぼくはないと思いますね。そりゃあPCのウルトラ設定と比べたら何でも劣化するでしょうが、PCプレイヤーですらウルトラでプレイできるのは何人いるのか考えると、PS3でこのレベルを出すDICEはものすごい頑張ったと思いますね。ちなみにBF3のような目に見えるフレームレートの低下も無かったです。

音もBF3よりも良くなっていると感じました。何故なら敵の位置が足音でわかり易くなっているからですね。隣の部屋で近付いてくるのか、それとも遠ざかっているのかが足音でわかります。BF3の時はここまでわからなかったと思います。銃声も気持ち良いですよ!それからまだ音バグには合っていません。


そして、あいささんからの質問は、

βでありました、味方の矢印が表示されなくて判別できなった現象は製品版では変わっていますでしょうか?

はい、これはしっかり修正されています。もう間違って味方相手に一生懸命スポットしたり弾を無駄にしなくて良くなってますのでご安心を。(・∀・)


次はPskさんから

ベータでのモッサリ感も無くなったって事ですよね!?

そうですね。ADSも武器の変更も、ダッシュも乗り越えも問題なくスムースにできています。BF3のパッチ後のプレイ感と同じだと思います。


別の方からは

ラッシュの感想もお願いします!

との事ですが、すいません、まだラッシュやってませんので、今日遊んで後ほど感想を書きますのでお待ちを。(;・∀・)

ラッシュを5試合ほどして来ました。やったのはオペレーション・ロッカー、ゴルムド・レールウェイ、ハイナン・リゾート、ローグ・トランスミッション、ザボッド311です。M-COMの数が10、8、6と色々あって面白かったですが、クソマップとそうでないのの差が激しいというか・・・。(;・∀・)オペレーション・ロッカーとザボッド311は文句無く良マップです。特にオペレーション・ロッカーはテンポも早く楽しいですね。膠着する事はあまりないと思います。しかしゴルムド・レールウェイ、ローグ・トランスミッションは第一拠点までがかなりキツイですね・・・。何しろ何も遮る物の無いランドスケープの中を進まなくてはならないので、かなり辛いです。この2つはもっと乗り物のアンロックが進まないと第一拠点の突破すら出来ないマッチが多いかもしれません。それからハイナン・リゾートも海からの上陸で、しかもアタックボートが無いのでかなりの無理ゲーです。ヘリの物凄く上手いパイロットがいたのでなんとかなりましたが、そうでなければ無理だったかもしれません。しかしゴルムド・レールウェイとローグトランスミッションは砂天国でした。芋砂がこのマップのディフェンダーばかりをやるのが目に見えるようです・・・。(;・∀・) まあでも自分はラッシュはあまり上手くないので上手い人がやるともっと違った展開になるかもしれません。でもオペレーションロッカーとザボッド311はコンクエもラッシュも良マップとは素晴らしいですな。(・∀・)


サーバーブラウザの一覧に時間がかかると書いたらアドバイスを貰いました。

自分はβの時はPCでバトルログを開きつつプレイしてました。BF3の時に比べてゲームへの反映が早くて使いやすくなってるので鯖探しや装備変更はバトルログオススメです。
クリックしたらすぐにゲーム画面にリアクションがあるのでちょっと気持ちいいですよ!

これいいですね!今日はこの方法でやりたいと思います。皆さんも参考にどうぞ。


Oさんからは

地雷は2個で完全破壊?いくつまで地雷おける?
RPG使用時の戦車の硬さは体感でどう?

と言われて気がつきましたが、まだ地雷を使っていませんでした。(;・∀・) 後でテストレンジで試してみますのでお待ちを。

それからRPGですが、まだアンロックしていません。RPGは初期ランチャーではないんです。初期ランチャーはMBT LAWで、使い心地ですが、戦車は大体3発で沈む印象です。MBT LAWは動いていない戦車にはトップアタックをかましてくれる頭の良いランチャーですが、トップアタックでも4、5発くらい、その他は5、6発くらいで沈む感じで(当たった場所にも違いがありますが。)工兵として戦い甲斐がありますね。建物を盾にして、色々な場所から出たり入ったりしながら戦車を仕留めるのは工兵の醍醐味ですな。(^ω^)RPGだとこれよりも少ない弾数で沈められるようです。

さっきテストレンジで試して来ました。地雷は一個だけだと戦車の破壊はできずにただ無効になるだけで回復しますね。2個で破壊になりました。なので地雷を置く時は2個セットで置くのが基本になりますな。あと、地雷を工兵は3個持っているんですが、3つ置いてデプロイしなおして、前に置いたのがあまだあるのを確認し、また3個置いたら前に置いたのが無くなってました。なので3個しか置けないようです。これはちょっと厳しいですな・・。


フォンさんの質問は、

プレミアムにも入ってありますが
プレミアム版も発売されたんですが?

そうではなくて、もともとプレイミアムはプレミアムだけで販売されていす。時間が経った後でプレミアム付きのお得な廉価版が発売されましたが、プレミアムはゲームとは別に単体で発売されています。


揚げ鳥さんは(何だか美味しそうな名前っすな。)

軽装甲車は少し弱体化した感じだよね
戦車は相変わらずだけど

との意見ですが、そうですな。装甲車はあまり脅威ではなくなりました。でも戦車は相変わらず怖いですが、やっぱり沈めた時の達成感がありますね。戦車は脅威でないと面白くないので今くらいで文句ありません。


ロンチッチさんから

待ちに待った今作が残念な出来だったらどうしようかと真剣に悩んでましたが、ねこまるさんの感想を見て安心しました!
私もPS3版で参戦予定なので戦場でお会いしましょう!

はい、是非戦場でお会いしましょう!(^ω^)


カレントさんからの質問は、

一つ質問があるとすれば、戦闘機には乗ってみたでしょうか?
歩兵のスポットが以前と変わらないか知りたいのですがどうでしょうか?
見つけやすくなってると戦闘機無双されそうで少し心配です・・・

今回、まだジェットのエースに会っていないからなのかわかりませんが、ヘリに比べてジェットはものすごい空気になってますね。(;・∀・) 自分は空には出ないんですが、全然ウザくないどころか、かなり空気になってていることも忘れるくらいでした。今回空のリミットがかなりの上空になったのもあるんでしょうが、ドッグファイトはしているようですが地上に絡んできません・・・。まあエースがいればこの状況は一変するでしょうが・・・。

歩兵のスポットはベータの時と同じでR2のタップです。これは乗り物に乗っていても一緒ですね。
と思ったら解釈が間違っていたようです。

BF3の時はPC版ではかなり上空からでもスポットすれば歩兵であっても表示されたと思うんですが、 CS版ではスポットは出来てもかなり地上に近づかないと戦闘機に乗ってる人は表示されなかったと思うんです。 
これらは変わりないのでしょうか? 

今回も距離がありすぎるとスポットできない使用になっていますので同じなのではないかと・・・。思います。(;・∀・) すいませんはっきりいえなくて。でも今回はスティンガーが結構素早く撃てますし、距離もかなり遠くまで飛びますのでジェットに対する対策はあると思います。


時雨さんからは

ビークルの操作方法中でBF3に近いものはありますか?

これはベータをやったプレイヤーなら当然出る質問ですな。乗り物の操作にベテランと言うコンフィグがあり、それはBF3と同じ・・・おおむねは、です。ベテランでもスポットはR2になっています。それ以外はBF3と同じです。


チャパトらさんから

レビュー参考になります
楽しそうでいいですね!

いや、マジ楽しいっすよ!!(・∀・) しばらくは猿のようにBF4だけにどっぷりはまりそうです。


Morisobaさんからは、

ほんと車両やマップ構成(リス位置など)はβの時にも思ったけどしっかりしてた
散々批判されたベースリスキルも今回は少なそうだしちょっと安心

ただなー、初期装備が"パック"ってのがなぁ
味方にホーミングで飛んでくパックか遠投しにくいけど消えない箱か最初から選べればいいのに

ですね、ベースリスキルされていても裏を取れるマップなのがいいです。オペレーション・ロッカーで後半ベースまで攻め込んだんですが、まんまと裏をかかれてA、B旗取られましたからね。やられた!と思いましたかそれができた事が嬉しくもあり、と言った所でしょうか。

パックは本当に”いらない子”っすよなあ!これは絶対にDICEが新しい感を出したいだけで増やした感じがしてムカつきます。余計な使えないものを増やすなと・・・。


Macooneさんからは、

ベータに比べて銃器のグラフィックは向上してましたか?

いやー、自分は銃器のグラフィックがべータでしょぼかった印象が無い上に、どんなグラフィックだったかあまり覚えていないんですが、ゲームの銃器のグラフィックは良いですよ。カモフラージュもちゃんと適用されて、お気に入りのカモフラージュを付けるとなかなか良い感じです。(^ω^)銃器のグラフィックには文句ないですね。


ばるさんからの質問です

当方PS3でプレイしますがプレミアムは入るとどのような感じですか?BF3と変わらない感じでしょうか?

今回マルチプレイでのオブジェクト共有となってると思うのですがその感じはありますでしょうか?
3では隠れたつもりなのに相手にはバレバレとかがあったので

プレミアムはBF3と同じですね。(・∀・) 違う所はプレミアムのカレンダーが既にゲーム内で見られて、次のイベントやらボーナスやらが確認できます。それからプレミアム特別バトルパックが貰えますよ。

オブジェクト関係の問題は解決されています。それに関する問題には一度も合っていませんし、そんな話題も聞かないので大丈夫だと思います。ご安心を。


フォーさんは

今回もPC版を買う気まんまんでしたが、友人がPCでは出来ないという事と、この記事でのねこまるさんの熱弁を見た結果、PS3、PS4版を買うことにしました!

あとは発売日にPS4が買える事を祈るばかりです。

おお、PCプレイヤーだったんですか、自分も元々はPCプレイヤーでしたが、コンソールはチーターがいなくて快適ですよ!あの心配をしなくて良いだけで随分楽にプレイできますよね。PS4にも自分も参戦するつもりなのでよろしくっす!